田舎と都会

何でもその環境を、田舎と都会で考えて見よう。

2016-12-07から1日間の記事一覧

田舎と都会

野蚕、ヤサンと読みます。これは自然の野山にいる蚕です。我が家の近くの里山にも結構沢山いるもので、早朝散歩のとき2,3個は拾って帰ったりします。緑色のきれいな姿なので、ついポケットに入れ玄関に置いてしばらく眺めるのです。田舎の人はそのヤママユガ…

田舎と都会

北海道の息吹、自然食品である、トウモロコシ、かぼちゃ、じゃがいも、 大根、ごぼう、にんじんなどの農産物。 同じく自然食品のホッケ、さば、さんま、いか、かれい等の干物、昆布、さきいか等の乾燥珍味の海産物。 お米を除く日本の代表的農産物と北海道海…

田舎と都会

今、日本では一人暮らしの高齢者が年々増加しています。私もその一人です。田舎住まい、都会住まいそれぞれ長短ありますが、この(株)シニアライフクリエイトの食品をご存じでしょうか。 丁度、お歳暮の季節です、誰か気を聞かせてこんなものを贈ってくれま…

田舎と都会

グルテンフリー、 キヌアパスタ、聞き慣れない言葉ですね~。これは田舎住まいの私には縁遠い存在と思いきや、百姓大好きな私には大変興味深い情報が溢れていました。 南米ペルー等原産の完全食品、キヌア、穀物ではなく、アカザの一種の様ですが、多分皆さ…