読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎と都会

何でもその環境を、田舎と都会で考えて見よう。

オバマ大統領とトランプ新大統領(田舎と都会)


 世界中の原爆、水爆が照準を合わせているところは田舎でしょうか?それとも都会でしょうか?何処かの国の潜水艦が、何処かの海で照準を合わせているのもそのどちらかでしょう。
 次に大地震が起きるのは、田舎、都会どちらに多いでしょうか? 台風など、その他の自然災害に襲われそうなのはどちらが多いでしょうか?
 実際に戦争が起こって、戦場に成り易いのは、東京空襲、広島原爆、南京事件等々、どうも都市部に軍配が上がりそうですね。
 では、なぜ都会は人口が集中し、田舎は閑散としているのですか?都会が万事、便利で、田舎は全てに於いて不便と言うことでしょうか。
 人類の長い歴史の中で、こう言うことに焦点を当てた政治をした人が少ないということで居ない訳ではありません。オバマ大統領はそれが出来た数少ない一人でしょうし、トランプ新大統領は今までの多くの政治家の一人でしょう。
 でも、アメリカという国は、オバマ大統領のような偉大な人間を生み出すことのできる国、リンカーン大統領に並ぶ人材を、その任期8年間で生かせなかった後悔を、トランプ新大統領時代にして評価するのだろうか?

a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2T9WI2+64VU7M+1H6G+64RJ5" target="_blank">