読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎と都会

何でもその環境を、田舎と都会で考えて見よう。

田舎と都会


 グルテンフリー、 キヌアパスタ、聞き慣れない言葉ですね~。これは田舎住まいの私には縁遠い存在と思いきや、百姓大好きな私には大変興味深い情報が溢れていました。


 南米ペルー等原産の完全食品、キヌア、穀物ではなく、アカザの一種の様ですが、多分皆さんそう言っても分らんでしょうね。日本では昔、アカザの茎で杖を作っていましたが、これの穂で味噌、醤油、ラーメン、パスタなどを造る計画が進んでいます。       おそらく完全食品キヌアを食べ始めた日本の都会住民の平均寿命がまたまた延びるんでしょうね。
 世界40か国から、このキヌアのように役立つ農作物をその栽培法と共に日本に紹介中のマルシェ青空を一度訪ねて、珍しい世界中の農産物で気になる種子を蒔いて見ようではありませんか。
 これらの写真を眺めながら、10年後のこの付近の耕作放棄地の姿を考えて黒いトマト、白いトウモロコシなど変わった野菜の実る景色、更に高齢社会になった都会の情景を想像して見ましょう

a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZ453+SKTTE+3KW0+5ZMCH" target="_blank">

広告を非表示にする