田舎と都会

何でもその環境を、田舎と都会で考えて見よう。

日本人とは何者

今から800年ほど昔の平清盛が亡くなってすぐ、源平合戦の中で、清盛の弟、教盛の長男通盛が、平家物語では討ち死にとなっています。 広島県福山市の沼隈半島の山中に平家谷と呼ばれる集落があり、作家、井伏鱒二の「さざなみ軍記」で,当時の情景が描かれ…

オバマ大統領とトランプ新大統領(田舎と都会)

世界中の原爆、水爆が照準を合わせているところは田舎でしょうか?それとも都会でしょうか?何処かの国の潜水艦が、何処かの海で照準を合わせているのもそのどちらかでしょう。 次に大地震が起きるのは、田舎、都会どちらに多いでしょうか? 台風など、その…

田舎と都会

野蚕、ヤサンと読みます。これは自然の野山にいる蚕です。我が家の近くの里山にも結構沢山いるもので、早朝散歩のとき2,3個は拾って帰ったりします。緑色のきれいな姿なので、ついポケットに入れ玄関に置いてしばらく眺めるのです。田舎の人はそのヤママユガ…

田舎と都会

北海道の息吹、自然食品である、トウモロコシ、かぼちゃ、じゃがいも、 大根、ごぼう、にんじんなどの農産物。 同じく自然食品のホッケ、さば、さんま、いか、かれい等の干物、昆布、さきいか等の乾燥珍味の海産物。 お米を除く日本の代表的農産物と北海道海…

田舎と都会

今、日本では一人暮らしの高齢者が年々増加しています。私もその一人です。田舎住まい、都会住まいそれぞれ長短ありますが、この(株)シニアライフクリエイトの食品をご存じでしょうか。 丁度、お歳暮の季節です、誰か気を聞かせてこんなものを贈ってくれま…

田舎と都会

グルテンフリー、 キヌアパスタ、聞き慣れない言葉ですね~。これは田舎住まいの私には縁遠い存在と思いきや、百姓大好きな私には大変興味深い情報が溢れていました。 南米ペルー等原産の完全食品、キヌア、穀物ではなく、アカザの一種の様ですが、多分皆さ…

田舎と都会

現代は日本、中国を問わず大都会の人口は増加、田舎は人口減少、その原因は多くのことが挙げられるけれど、その一つに田舎は、山、畑、家を問わずダニが沢山いることがあるでしょう。その家で、非常に効果的なダニ捕獲シートがあるんです。 ダニは、アレルギ…

国内に沢山ある有名な宿泊予約サイト、長短ありますが、実際に使ってみると分かりますが、余計な情報が多く、宿泊という目的に絞って検索するにはこのdトラベルをお勧めします。選択余地が多く、その時望むホテルなど手早く見つけることが出来ます。 長い人…

私は昔のMT仕様のキャラバンキャンピング車で旅をするのが好きです。全くの一人旅を旅行ガイド書にも記述の無いところが特に好きです。、先日も偶然出くわした日本海に面する高い岬、周辺に散らばる民家、何となく自分の居るところが何処か分からなくなる感…

田舎と都会

アドベンチャーのスカイチケットの海外航空券で手配すると、上海より少し高いくらいの感覚で昆明空港に降りることが出来る。特別に長期滞在でもしなければビザ無しで、ふらりとこの異国の地に降り立つことができる。(株 大都会、東京から気晴らしに出かけ、…

田舎と都会

日本中の老人に知らせたい。若い方々は既に田舎住まいとか都会住まいを問わず飛行機利用が進んでいるので。今住んで居るところに近い空港から、日本語の通じる範囲で遠いところまで飛んで見ましょう。 ひと昔前の航空運賃と違い、このエアリザーブを使って手…

田舎と都会

今、日本では一人暮らしの高齢者が年々増加しています。私もその一人です。田舎住まい、都会住まいそれぞれ長短ありますが、この(株)シニアライフクリエイトの食品をご存じでしょうか。丁度、お歳暮の季節です、誰か気を聞かせてこんなものを贈ってくれま…